忍者ブログ
マクロビオティック(穀物菜食)の菓子工房です。
| Home | About | kazekozoについて | 商品一覧 | 告知 | 通販等のお問い合わせ | 日記 | Other |
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“またたび”じゃないですよ、旅です。
 お金と時間は常に反比例しているものだけれど、やっぱ時間ないと旅って行けないよなぁ~ と、正統派ぶった理屈をつけて、行ってまいりました。今回は とぉちぃぎぃ~県!!
 益子ですよ、比較的リーズナブルで陶器が楽しめる、街!!
卓上醤油入れ(醤油さしじゃなくてよ。)として、使える小さ目のかた口を求めて~。 無かったですね。サイズ的に。結果、大きめのミルクピッチャーにおさまりました。他の獲物はB級品の中鉢2ヶと中蓋付きのご飯釜。共に釉薬のかかってない箇所があって、どっこいそれが、なかなかいい味がでてるんだな。(益子の土は直火使用はバツだそうで、このお釜は土はヨソ、製作は益子だとか)

 さて、昼飯!
マクロビアンならご存知の『ジャムラウンジ』で。ちょっとメニューが少なかったのが残念だったけど、さすが益子!器がいいですね、ホレボレ。 相席になった親子連れさんの器まで覗き込んでしまいました。連れ合い曰く、「いつもの、うちの、アレ」な食事。いやいや、美味しかったですよ。お菓子大好きな猫ママとしては、レジ横のキャロブクッキーを買い!
 で、旅の楽しみは道の駅。『もてぎ』へ。柚子うどんと『たまゆら草苑』のパンと焼き菓子を買い!
そして、ビュンビュンとかっ飛び北上、目指すは那須高原。 途中の大田原市界隈は梨畑がいっぱい~(そういえば、ランチプレートにひじきと梨の和え物がありました) 「鮎」と染め抜いたノボリもいっぱ~い(川魚大好き故、ヨダレタラタラ)
  
 到着、『ガーデンハウス SARA』
ここのオーナーとはかれこれ20年以上前からの知り合いで、猫ママのお菓子作りのお師匠さん(と勝手に慕っている)。ここんところ毎年お邪魔してる。 何しろ威風堂々たる観光地だから、食物屋が豊富。まして地元紹介の推薦店に行けるからハズレもぼったくりも無い。今回は『韓国家庭料理アサモ』で晩飯。本場の味と巷の味の違いはいかがなものかと、ナムルと野菜チヂミで試しました。(勿論、他にもイロイロ頂きましたが) 驚きましたね、「あ、これってマクロビじゃん」というのが、感想です。どぎつい味付けや、素材を損なう程の香辛料等々、皆無。ほんと、野菜や粉の旨みが柔らかに口に広がるんだな~。自家製コチュジャンと当帰茶(アーモンドの香りで、味は三年番茶というところ)を買い~。
 ちょっとワガママ言って用意してもらったSARAの朝ご飯を今年も美味しく頂いて、いざ、帰路。ど~もここん家に泊まるとゆっくりし過ぎてしまう。嬉しいことに。
『明治の森黒磯』に寄って、食用菊、セロリ、バナナピーマンを買い~。そして高速で日光まで。実は、ヒメマスの塩焼きが食べたかった故に中禅寺湖を目指したのだ。が、喰えずに「ゆばかつ」なるものを喰った。久しぶりの奥日光界隈もすっかり綺麗になっていて時の流れを実感~
 金精峠を下った茶屋で炭火で焼いていたオショロコマ(勿論、養殖よ)を喰い~   嗚呼、満足。 んで、吹割の滝のドライブインでは、地元産の「パンダ豆」_隠元豆の仲間ですね それとプルーン。『白沢 望郷の湯』では、「サマーエレガンス」_何かと思って買った後で聞いたら、さつまいもの茎!。。なぁ~んだとしょげたが、夕べ食して驚きの美味さにビックリ。猫ママ本宅横はさつまいも畑さっ、ふっふっふ。たっぷり「干しイモヅル」作ろうっと。 
  んにしても、豚ネコになりそな予感~



   

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
名古屋ビーガングルメ祭りへのご出店願い
第1回 名古屋ビーガングルメ祭り2011
出店へのお誘い

穀物菓子工房 kazekozo
ご担当者様


はじめまして。
名古屋べジライフ推進部の西野裕美子と申します。

この度、名古屋ベジライフ推進部は
菜食店・オーガニック店・料理家の方々にご協力をいただき
9月25日(日)、1日限りの「ビーガン限定屋台」が軒を連ねる、
ビーガングルメ祭りを開催致します。

そこで、穀物菓子工房 kazekozo様に、ぜひご出店いただきたく
お願いする次第でございます。

只今、8月22日(月)まで出店者様を募集中でございます。

出店料は3000円です。売上等は頂戴いたしません。

【開催日時】9月25日(日)10~18時

【会場】鶴舞公園 奏楽堂 周辺

詳しくは、「名古屋ビーガングルメ祭り」公式ウェブサイトの
「出店」についてをご覧くださいませ。


以上、前向きにご検討いただければ幸いです。


名古屋までの道のりは、少々遠いですが…
ご出店を心よりお持ちしております。

穀物菓子工房 kazekozo様のホームページ、
去年の東京べジフードフェスタでのご出店フードを拝見し、
ぜひご出店ただきたいと思いメールを送らせていただきました。

私自身、ベジスイーツが大好きなのですが、白砂糖が使われているもの、甘味が強いものを避けているので、マクロビスイーツを好んで購入しています。
名古屋の会場で穀物菓子工房 kazekozo様のフードを手に取ることができれば、これ以上嬉しいことはございません♪


良いお返事お待ちしております。

******************************
名古屋ベジライフ推進部

nv.yumiko@gmail.com

西野裕美子
******************************
西野 裕美子 URL 2011/08/07(Sun)08:32:53 edit
この記事へのトラックバック
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/07 西野 裕美子]
[06/26 猫ママ]
[06/06 greenpeas]
[12/12 猫ムスメ]
[10/10 ココまま]
最新TB
プロフィール
HN:
猫ママ
性別:
非公開
職業:
食い物を創造する事
趣味:
食い物を思考する事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/14)
(09/15)
(09/16)
(09/20)
(09/27)
Powered by Ninja Blog Photo by 戦場に猫 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]