忍者ブログ
マクロビオティック(穀物菜食)の菓子工房です。
| Home | About | kazekozoについて | 商品一覧 | 告知 | 通販等のお問い合わせ | 日記 | Other |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミクシイの方ではすでに日記に書いたんですがね、桐製の関東型火鉢が猫家にやってまいりました。
80年前の、祖父母の結婚祝いに送られた品でやんす。
これが、結構暖かいのだニャ。LDKで20畳位あるだろうけれど、火を熾してあると小さいファンヒーターがひとつついていると済むんだニャ。
ホントはね、クッキングストーブが欲しいのよ。でも、150万円も出す余裕ないっしぃ~。
ん~、でも!炭火で焼くとなんて美味しいのかしらぁ~ん。(菜食故、餅しかまだ試してませんが)先日の客人はソーセージを焼いて感激して喰っていった。ホッホッホ、今日は鍋と熱燗でもやりまひょっかな~
 癒される~
PR
年末からの風邪っぴきが続いてます。こんなに体調イマイチなのって、何年振りだろうっていうくらい。といっても、唸って寝込む程じゃないので、PCの前でゴロゴロ。(くしゃみと鼻水は治まったけど、眼痛と頭痛ななった)

今日は少し回復したので、少々お散歩。

なんと、もう「ふきのとう」が土から顔を出していましたよ!
暮れに野菜の直販所で見たときは、ハウス栽培かと思ったけれど。んでも、こんなに早くから?少し?であります。
まだ、カラダが「苦味」を欲する季節には早いしね。 旬真っ盛りより、絶対にはしりの方が美味しいんだけれど、もう少し待ちます。

味覚では勿論、旬の盛りが美味しいのだけれど、自分で野菜を作ったり採取したりする側は、「待ちに待って対面する味」なんだな。
だから、はしりの方が美味しく感じる。
世間の高名な料理研究家とか評論家のセンセたちはその感覚を知らないんじゃないの。なんてね。
天然酵母パンの膨らみが悪い猫ママです。
でも、固い粉の塊はもう喰いたくないので、久々リメイクして、美味しいパンプディングになりました。マクロビでは添加物系は勧めていないけれど、やっぱり卵を使わない分ねぇ~。Bパウダーと重曹も最近は少々。あと、お酢も。完熟リンゴとカレンツもいれて、スパイス少々で甘味いらずで出来上がり~ まぁ、自慢する程の難レベルのものではないが、テクスチュアーは大事よん。

それと、とりあえず、おせち料理紛いを4品。
栗きんとん 白隠元の裏ごしとゆで栗で。甘味は米飴とてんさい糖を少々。
伊達巻   南瓜と長芋で。甘いのは嫌だから巻く際にネギ味噌を塗ってクルクルと。
紅白なます これは梅酢となたね油で和えただけ。紅桃なますですが。
松笠焼き  大豆蛋白で作ったのだけれど、風邪っぴきで味覚がイマサン。全く味がわからなくて、リメイクも断念して廃棄処分(泣)
これ以上今日作っても無駄になりそうなので、蓮根まんじゅう百合根あんかけ等は、明日の来客待ちにしましたぁ。

 来年は写真付きで載せられるよう頑張りマス!!!
ついついノセラレテ、たっぷりと買い物をしてしまった。
と、言っても殆ど野菜だがね。年末年始の2、3日は1人と1匹になるから、無駄にしないようにせねば。
来客予定も一応あるからマクロビお節料理あたりに初挑戦もしようかしらん。 最近、比較的料理がマンネリ傾向(?)、まぁ、3軒の家で作っているから、そう感じるのも仕方ないかな(?)と思いつつ、久々に他人様のレシピ本なんか見ちゃったりして~

今日は切干大根にとっかかります。イチョウ切りのね。
別宅のPC不調とミクシィ多忙とあれこれで、すっかりごぶさたになってしもうた。

すっかり12月、猫も走る忙しさっ!さ!

そりゃね、天然酵母パンもタイミングよく使って焼けないわよ!(すでに3回は失敗して、1人で固い粉の塊を朝飯に喰っている。)
写真のアップの仕方がようワカランから、文章だけでツマランわよ!(想像力をフル稼働してほしいだけさ)
食材がワカランかったらメールしてこないで、カキコしてちょうらいよう~(泣)

すっかり愚痴ってしもうた。
ホントはね、『カフェ スロー』のことを書く予定だったの。。猫ママの目標としている店の在り方として。
また、ゆっくり書きます。
本日は、夜、「菜の花プロジェクト」の忘年会でして、久々に生ビール飲んで体を緩めて、少しイケナイものを食べてみようかな、ドキドキ。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/07 西野 裕美子]
[06/26 猫ママ]
[06/06 greenpeas]
[12/12 猫ムスメ]
[10/10 ココまま]
最新TB
プロフィール
HN:
猫ママ
性別:
非公開
職業:
食い物を創造する事
趣味:
食い物を思考する事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/14)
(09/15)
(09/16)
(09/20)
(09/27)
Powered by Ninja Blog Photo by 戦場に猫 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]